運営者のプロフィールはこちら!

たった5分で集中力を回復させる「グリーンエクササイズ」がすごいぞ!!

今回は5分で集中力を回復させる「グリーンエクササイズ」というのがとても使えるので紹介。実は僕も昔からよく使っておるテクニックでございます。

 

勉強や仕事の休憩中には必ず使って欲しいテクニックです〜是非参考に。

 

スポンサーリンク

グリーンエクササイズとは?

グリーンエクササイズとはその名の通り「自然」×「運動」です。緑のある自然の中で運動するといったものですが、これのリフレッシュ効果がとにかくすごいんですよ。集中力を回復させたり、ストレスを軽減したりと良いこと尽くしです。

 

もともとリフレッシュ効果の高い「自然」と「運動」を掛け合わせたものなんですね〜。そりゃ強い。

 

それに運動と聞くとちょっと手間がかかるように思えますが、実は超お手軽簡単にできるのもこのグリーンエクササイズの良さであります。

 

公園で5分散歩するだけでいい

グリーンエクササイズについて研究したイギリスのエセックス大学によると、公園などの緑の見える野外で5分間体を動かすだけで、心身ともに大きなリフレッシュ効果が確認されたそう。

 

そしてここで注目なのは、山や森などの緑があふれた場所でなく、公園くらいの自然で、5分散歩するだけで効果があったことなんですよ。

 

山や森くらいの緑がないと効果がないなら実用性はかなり低いですが、公園程度の緑で、しかも5分だけで効果があるとなるとかなり実用的じゃないですか?運動に関してもランニングなどの激しい運動でなく、散歩程度で効果あるし。

 

さらに、散歩などの軽い運動によって、脳の疲労がとれたり、朝に行って日光を浴びれば集中力を深める「セロトニン」も分泌したりとまさにやって損なしといったところです。

 

まじで5分だけでいい

さらに、グリーンエクササイズを行う時間ですが、これは「5分以上はやってもあまり効果は変わらない」ということも分かっているので、まじで5分だけでいいんですよ。

 

「公園行って5分散歩」

 

これだけで集中力の回復、ストレス軽減できるので本当に使えるテクニックです。超簡単なのであなたも勉強合間や仕事合間に是非試してみてください〜。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました