運営者のプロフィールはこちら!

【心理学解説】初頭効果って何?使い方など徹底解説!!

勉強くん
勉強くん

初頭効果について詳しく知りたい。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  1. 初頭効果って何?
  2. 初頭効果の使い方
  3. 初頭効果と組み合わせて使える心理学

 

初頭効果を使えば、自分の印象を良くしたりできるようになります。是非、最後までご覧ください。

 

なかまる
なかまる

この記事は3分で読めます!

スポンサーリンク

初頭効果って何?

初対面の人と話す

初頭効果とは「人の印象は第一印象に大きな影響を受ける」という心理効果です。1946年に社会心理学者のソロモン・アッシュによって提唱されました。

 

実際にどのようなものかというと、例えば以下の2人を比べてみましょう。

 

  1. 明るい・素直・誠実・用心深い・短気・嫉妬深い
  2. 嫉妬深い・短気・用心深い・誠実・素直・明るい

 

2人を比べてみてどうでしょうか?どちらも順番を変えただけで書いてあることは同じです。それなのにこの2人を比べた時、①の人の方がいい印象を受けませんか?

 

これが初頭効果です。人は最初に入ってきた情報に大きな影響を受けてしまうのです。

 

なかまる
なかまる

第一印象が大事!と言われるワケですね。

 

初頭効果の使い方

初頭効果はさまざまな場面で使えます。普段のコミュニケーションだけでなく、ビジネスにも応用可能です。初頭効果が使える3つの場面を紹介します。

自己紹介で使う。

合コンや面接、学校の自己紹介まで、どんな場面でも使えます。相手に与えたい印象によって、何をどんな順番で言うのかしっかり考えましょう。

 

例えば、仕事ができるアピールをしたいなら、

 

例文

「〇〇で仕事してます。仕事が大好きで、今は社長してます!でも、仕事に夢中で周りが見えなくなることもあります・・(笑)」

 

と、言ってあげるといいでしょう。「すごく仕事ができる人で、つい夢中になりすぎちゃう人」という、お茶目な印象の出来上がりです。

 

しかし、これを逆にして言うと、何となく「仕事のことしか考えてない人」という印象になってしまいます。自己紹介をするときは絶対に初頭効果を意識するべきでしょう。

 

パッと見の第一印象を良くする。

初対面の人など、会った人の第一印象を良くするのにもとても効果的です。初めて会った人が、怖そうな顔で、身だしなみも整っていなければいい印象は持てませんよね?

 

パッとした見た目にも初頭効果を使っていい印象を与えましょう。

初対面でいい印象を与えるコツ
  • 明るく、元気。笑顔を忘れない。
  • 声のトーンを上げる。
  • 目を合わせる。
  • 清潔感ある身だしなみ。

 

ビジネスで使う。

例えば、自社の商品を売りたい時、初頭効果を使って商品の印象を良くしてあげましょう。最初に商品のメリットや強みをドンと伝えてあげましょう。

 

例文

「この製品の最大の強みは安さです。そして長持ちするというメリットもあります」

 

と言ってあげると、(なんかすごそうだ)と、お客さんの興味をガッっと引き付けることができます。

 

なかまる
なかまる

初頭効果はいろんな場面で役立ちます!応用力が高いので是非、自分なりの使い方を探してみてくださいね!

 

初頭効果と組み合わせて使える心理学

初頭効果には、一緒に使ってあげるとより効果的な心理効果がいくつかあるので、それらを紹介していこうと思います。

新近効果

新近効果は初頭効果とは真逆の効果を持っていて、「最後に起きたことの方が記憶に残りやすい」という心理効果を持ちます。

 

一見、初頭効果と矛盾しているように思えますが、そうではありません。人は最初と最後が記憶に残りやすいのです。

 

それを意識して、物事の最後にもポジティブな情報を与えることで、より効果的に良い印象を記憶に残すことができます。

 

なかまる
なかまる

初頭効果と新近効果は一番セットで使われることが多いよ!

 

アンカリング効果

アンカリング効果とは、最初に出された数字を判断基準として考えてしまう心理効果です。

 

例えば、以下をご覧ください。

今ならセールでお買い得!!7000円→3200円
こんな広告よく見ませんか?実はこれってアンカリング効果が使われています。
7000円を基準に考えているからこそ、この商品は安いと感じるのです。

 

このように、数字を出されるとそれを基準にして考えてしまうのがアンカリング効果なのです。

 

他にも、値段交渉によく使われるテクニックになっています。

例えば

「この商品、1万円で売ってくれませんか?」

 

と、お願いすると、その後の話は1万円前後で話が進みがちです。少なくとも、ここから100万円になったりはしません。これもアンカリング効果です。

 

なかまる
なかまる

値段交渉は先に数字を切り出したほうがいいよ。

 

まとめ:初頭効果はいろんなところで使える。

いかがだったでしょうか?初頭効果は応用がとても効く心理効果です。是非、いろんなところで試してみてくださいね!

 

なかまる
なかまる

思い通りの印象を作れたらあなたのコミュニケーション能力は一歩レベルアップです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました